2018.6.19.(Tue)-21(Thu)

座長・ポスター審査員・演者へのご案内

座長の方へ

1. シンポジウム・パネルディスカッション・オーガナイズドセッション・教育講演の座長の方へ
  • 座長受付はありません。担当セッションの開始10分前までに会場内の前方の次座長席にお着きください。
  • セッション開始のアナウンスは行いません。開始時間になりましたらご登壇いただき、セッションを開始してください。進行は座長に一任いたします。円滑な進行によりセッション終了時間を厳守いただきますようお願い申し上げます。

2. 一般講演(口頭発表)の座長の方へ

  • 一般演題(口頭発表)の座長の方には、学会研究奨励賞推薦のための審査用紙を事前に配布いたします。ご担当の当日、会場に来られましたら中央ホールにある座長受付にお越しください。ご担当セッションの演題について審査・推薦をお願いいたします。
  • 担当セッションの開始10分前までに会場内の前方の次座長席にお着きください。
  • 一般演題(口頭発表)の発表時間は、1演題あたり10分(発表7分、質疑応答3分)です。セッション開始のアナウンスは行いません。開始時間になりましたらご登壇いただき、セッションを開始してください。進行は座長に一任いたします。円滑な進行によりセッション終了時間を厳守いただきますようお願い申し上げます。
  • ご記入いただいた審査用紙は、セッション終了後に座長受付にご提出ください。

ポスター発表審査員の方へ

  • 学会研究奨励賞推薦のための審査用紙を事前に配布いたします。ご担当の当日、会場に来られましたら中央ホールにある座長受付にお越しください。ご担当セッションの演題について審査・推薦をお願いいたします。
  • ポスター発表は自由討論形式です。ご担当ポスターを事前にご覧いただき、自由討論時間になりましたらご担当されるセッションのポスター前にお越しいただき、発表者との討論をお願いいたします(発表はありません)。 自由討論時間は、12:20~13:00と14:00~14:20です。
  • ご記入いただいた審査用紙は自由討論終了後に座長受付にご提出ください。
  • お昼休みを自由討論時間と設定させていただいておりますので、昼食のお弁当を事前にご予約いただきたく存じます。ご予約はこちらから 

演者の方へ

1. COI開示について

  • 演題登録の際、COIを開示された先生は、下記サンプルを参考に、口頭発表では表題に続く2番目のスライドで、ポスター発表ではポスターの末尾に再度にCOIをご開示ください。
  • 開示すべきCOIがない方は、開示は不要です。

COI開示がある場合のサンプルスライド(右クリックでダウンロード)

COI Disclosure

2. 口頭発表の方へ

2.1 発表時間

企画セッション(シンポジウム、パネルディスカッション、オーガナイズドセッション)でご発表の方へ

ご講演時間はオーガナイザのご指示にお従いください。

一般演題口頭発表の方へ

一般講演・口頭発表:発表時間7分、質疑応答3分です。
講演終了1分前、講演終了時、ならびに質疑応答終了時をお知らせいたします。

2.2 ご発表方法

言語は、日本語、英語のいずれでも結構です。
各会場には、PowerPoint(2010/2013/2016)をインストールしたWindowsパソコンを用意しております。

会場のWindows PCを使用しご発表の場合(推奨)

ご発表のデータをPower Pointで作成しUSBメモリに保存し会場にご持参ください。
会場ではご自身により、会場のWindows PCにデータを移してください。この際、使用フォントは、特殊なものではなくWindows標準搭載のものをご使用ください。
大会が用意したPCに移したデータは学会運営事務局が責任をもち消去いたします。

ご自身のPCを使用しご発表の場合

動画を使用される場合やMacintoshで発表される方はご自身のPCを持参しご発表ください。
会場でご用意しているPCケーブルコネクタは、MiniD-Sub15ピンです。パソコン本体を持ち込みご発表になられる場合、このコネクタ形状にあったノートパソコンをご用意ください。このコネクタ形状に変換するアダプタを必要とされる場合には必ずご自身でお持ちください。また必ずPCのACアダプターもお持ちください。
同時に、バックアップとして、発表データをUSBメモリに保存しご持参ください。

試写について

PC試写室では各会場のPC発表と同じ環境を用意しておりますので、事前にご確認を御願い申し上げます。

3. 一般講演・ポスター発表の方へ

  • ポスター発表は、展示会場(大ホールC)で開催します。
  • ポスターセッションはフリーディスカッション形式で行います。そのため、演者は討論時間にポスターの前にお立ちいただき、参加者との質疑応答・議論を御願いいたします(発表はありません)。
  • ポスターは、ご発表日の9:30までに、プログラム中のポスター番号をご確認の上、指定された場所にポスターを掲示してください。掲示に必要なピンは大会側で準備いたします。

ポスター掲示時間・討論時間

掲示時間 討論時間
6月19日(火) 9:30~17:00 12:20~13:00
14:00~14:20
6月20日(水) 9:30~17:00 12:20~13:00
14:00~14:20

※撤去時間を過ぎたポスターは事務局にて撤去・廃棄させていただきますのでご了承ください。

昼食用お弁当の予約について

本大会では、ポスターセッションの討論時間をお昼休みの12:20~13:00としております。そのため、ポスター発表の皆様には昼食用お弁当の予約をお願いしたく存じます。昼食用お弁当(一食800円)は事前参加登録の中で予約できます。大会当日の会場内でのお弁当販売はなく、事前申し込みのみとなります。ご予約はこちらから

ポスター作成上の御願い

  • ポスターパネルの大きさは、高さ210cm×幅90cmです。このパネルサイズに収まるポスターの作成をお願いいたします。
  • ポスター上部には、タイトル、名前、所属をお書きください。ポスター番号は大会事務局が用意いたします。
  • なお、本大会では海外セッションを開催いたしません。そのため、外国からの参加者や留学生も議論ができるよう、ポスターはできるだけ英語でご作成ください。
    最低限、日本語タイトルに加え英語タイトルも記すと同時に、AbstractとFigure Captionsは英語でお記しくださるようご協力を御願い申し上げます。

Preparation of your poster